大阪難波でお金をすぐ借りたい

おすすめ

お金をすぐ借りたい!

大阪のなんば近辺で融資を必要とされている方にオススメとなる大手消費者金融のプロミスやアコム、さらにはモビットや新生銀行カードローンレイクなどをまとめています。近鉄難波前や千日通り沿いから長堀橋など大阪難波にお住まいの方から通いやすい場所もご紹介

夫の親に借金踏み倒された話

私が、お金を貸した相手は、夫の親です。
自営業を経営しており、資金繰りに100万円貸して欲しいと。ダンナにもお願いされて、渋々お貸ししました。
その後も20万円、30万円といつも連絡がある時は、お金の事でうんざりしてました。
私もそんなにお金がある訳でもありません。困っていると言われれば、初めは何とかお金を作って貸しておりましたが、全く返済されないので、もう貸すのを辞めました。
返済要求は、ダンナにお願いしましたが、親は一向に「お金がないから返せない」との一点張り。
自営業を辞めればいいのに・・・と言うと、家が倒産すれば、他に迷惑かかると言いかえしてきて、人のお金で資金繰りしているのに、他に迷惑かかると、私には迷惑かかってないのか?と腹がたちました。
結局合計300万円ほどお貸ししましたが、踏み倒された感じで、今は自営業を辞めて、年金暮らししております。
そんな暮らしの方から、とても借金返済してとは言えません。
一応、迷惑かけたとダンナに言ったようですが、私には何も言わず、ダンナの実家にはしばらく行きたくありません。
用事があればダンナだけで対応してもらってます。
正直一時、ダンナともギクシャクしてしまい、お金は、人との関係も壊す恐ろしいものだと気づきました。
人にお金貸すのも辛いです。

8,000円の借金ができました

私が、アマチュアバンドをやり始めたときのことです。
結成したばかりで、何の知名度もないバンドがライヴをやるときは、ライヴハウス側は、「やらせてやる」というスタンスで、ギャラをもらうどころか、チケットの売り上げのノルマを課せられます。
そのときは、ライヴハウスから8000円分のチケットをメンバーひとりずつにノルマとして渡されました。
大体、このようなチケットは、数枚、現金で売れれば良い方で、殆どは客集めのために無料で配布してしまいます。ですので、実質は、バンドメンバーがチケット代金を自腹で支払うことになります。これは、業界の暗黙のルールでした。
私は、8000円をライヴハウスに支払いましたが、メンバーの一人がどうしてもお金が無いとうことでした。
その支払がなければ、ライヴができません。仕方なく、私は、なけなしのお金から貸すこととしました。
そして、そのメンバーには、8000円の借金が、私に出来ました。
それから、数ヶ月後、そのメンバーが音楽の道を諦めるということで、脱退し、サラリーマンとして働き出しました。
私は、相変わらず、音楽活動を続けていました。その脱退したメンバーは、元々、面識がなく、他のメンバーが連れてきた人間だったので、身元を良く知りませんでした。
ですので、貸していた8000円の催促を、他のメンバーにお願いしていました。
それでも、数ヶ月経っても返してくれません。脱退後、サラリーマンとして働いているのだったら、それぐらいのお金はあるだろうと無性に腹が立ちました。
ある日、結成当時よりライヴハウスからの待遇が良くなった私達は、いつも通りライヴを行っていました。
その客席にファンに混じって、その脱退したメンバーが来ていたのでした。
私は、やっと捕まえたとばかりに「いい加減に金返せや!」と罵声を浴びせました。
すると、返す言葉のない彼は、暗い表情になってその場を立ち去って行きました。そして、その後、二度と逢うことも、話すこともありませんでした。
彼が、今何処で何をしているのか、全くわかりません。
貸したお金もそのままですが、私は、あまりに酷い罵声を浴びせたのでもういかと諦めました。
お金の貸し借り、返す当ての無い借金で、踏み倒したり、踏み倒されたりという行為は、完全に人間関係を狂わせることを知った出来事でした。

付き合ってた人に借金を踏み倒された!

基本的に、私はお金の貸し借りは親兄弟でも極力しない主義です。それは理由にもよりますが、やはりしないにこしたことはないと思います。

そんな私が、過去にお金を踏み倒されたことがあります。
10年前に付き合っていた男性で、ギャンブルに狂っておりヤミ金からお金を借りていたのです。その男に貸したお金は返ってきませんでした。

借金のことは、付き合ってから知ったとはいえ、男を見る目が悪かった私が悪いとしかいいようがありません。

踏み倒されたお金は45万円です。
ヤミ金に返すお金がすぐに必要だからと言われ、貸すことにしたのです。

正直、今の自分の経済状態を考えると、利子をつけて返してもらいたいお金です。

最終的に、これ以上お金を貸すことになるのは嫌だったし、好きなんて感情はとうの昔に消えてしまっていたので、別れました。

ちょっと考え方がおかしい人だったので、無理にお金の話はせずに終わりにしましたが、それで正解だったかもしれません。

お金を貸すならあげるつもりで渡す

20代の後半の頃、友達にお金を貸した事があります。

金額は60万円です。

当時は、出稼ぎ労働をしていて、その貯金額が60万円でした。

実際には、その友達が借金のお願いをしにきたのではなく、別の友達を仲介してですが、、

理由は、詳しくは書けませんが、人命に関わる事なので貸さない訳にはいきませんでした。

私が、心掛けているのは、お金を貸す時はあげるつもりで、あげても惜しくない金額を貸せ、という事です。

もっとも60万円は、あげても惜しくない金額ではありませんでしたが(笑)

結果として、そのお金は、当人からは返済されませんでしたが、仲介した共通の友人が、私が大病した時に、
あの時のお礼のような形で返してくれました。

正直、その60万円の事で、友人を恨んだ事は一度もありませんでしたが、不思議な巡り合わせで、私自身が思わぬ事で助けられる事になり、驚いています。

情けは、人の為ならずなのかも知れませんね。

ただ、基本的には、トラブルの元なので、他人に金銭を貸す事はお薦めできませんね。

50万円の返済予定が5万円しか返ってこなかった話

地域活性化を目的とした集まりで知り合った人にお金を貸しました。
お金を貸して欲しい理由は、主人が病気で入院することになり
生活費のため50万円貸して欲しいというものでした。

大学在学中に3年くらいのお付き合いがあり、
信頼できる人で、色々奢ってもらったりしていました。

私は大学院に進学する為
入学金と授業料などを払うため、150万円くらい貯めていました。
その事をしっていたので、50万円貸して欲しいと言われました。
そして、大学を卒業する前には必ず返すという約束があったので
貸す事にしました。

大学卒業が近くなり、返して欲しいと言いましたが
今持っていないので、月々5万円ずつ返済すると言われ
取りあえず5万円銀行口座に振り込まれました。

そして、次の月は振り込まれていなかったので
電話すると、少しだけ待って欲しいと言われ
1週間後さらに電話すると、繋がらず。

さらに3ヶ月間、電話し続けましたが電話が繋がりませんでした。
しかし、4ヶ月目になりやっと繋がったと思ったら
主人と(貸した人)私2人とも入院していて、もう少し待って欲しいと
言われました。

そして、1年くらい待ち、集まりの友人にも体調を聞いたりしましたが
全然会っていないし分からないと言われ、生存すら不明です。

もし今、会ったとしても気まずいしお金だけは返して欲しいですが
中途半端に仲良くなったので、体調が悪かったらお金を返して欲しい
とも言えず、なにも出来ずに放置しています。

詐欺にあったのか、悪気が無く本当に返せないのか、
家も知らないので返済手段がないです。
せめて、大きなお金を貸すときは
それに伴う物(50万円の価値があるもの)と交換すれば良かった
と思います。

叔父に借金の返済をしてもらえず

バブルがはじけた頃、母親の一番下(3番目)の弟がやってきました。
会社の資金繰りがたいへんで、お金を貸してほしいとのことでした。
当時2番目の弟が社長をしていましたが、後になって考えると、都合の悪いことは、弟にやらせていたようです。

母は1000万円貸しました。
ちょうど父が亡くなったばかりで、叔父達は保険金が入ったことを知ってのことでした。

とても仲のよい兄弟でしたから、はじめのうちは、毎月返済をしていたようです。
そのうち、母のほかの兄弟、姉妹からも借金をしていることを知り、だんだん会社の雲行きが怪しくなってきたことがわかりました。

返済がなくなってから、しばらくして母が亡くなりました。
その後は、一切付き合いがありません。
ほかの叔父叔母やいとこたちも、怒り狂っていて、付き合いはないようです。

最近、お葬式で20年ぶりに叔父(2番目の弟)に会いました。
思い切ってお金を返してくれと言いましたら、
「まあ、まあ、まあ 待て、待て」で終わってしまいました。

お金は貸しても貸さなくても、相手との関係は壊れますから、それならば貸さないで疎遠になったほうがよっぽどいいです。

だいたい、お金を返すには、金額の差はありますが、それまでの収入の倍は稼がなければ、物理的にムリです。
2倍の収入があるのなら、はじめから借金はしないでしょう。

貸したお金は、あげたと考えたほうが、腹が立ちません。

もしも夫に内緒の借金があったら

夫に内緒の借金があったら・・・?

うちの夫はまじめで堅実な人なので、あり得ない話だとは思います。
ですが、そんな彼がもしも私に内緒で借金を作っていたら。
まずは借金の理由を聞き、一緒に全力で返済します。

私は彼のことを全面的に信頼しているので、もし彼に内緒の借金があれば、それはよほどの理由があってのことだと思います。
内緒の借金が内緒のままであれば、私は何も心配しません。
ですが、内緒にしきれなくなる状況(例えば返済が滞るなど)があれば、一緒に対処すると思います。

夫の父は度々借金を作っては返済できずに行方をくらます人でした。
借金しなければならなくなる理由は、おそらくギャンブル。(義父ははっきりとは言いません)
そんなくだらないことのために家族のお金を使うのは屈辱です。
義母は働いていましたので、そのお金も借金の返済にあてていました。
ときには足りなくて義母が祖母に頼み込むこともあったようですが、「あなたがしっかりしないから息子が借金をするんだ」とののしられて涙することもあったそうです。

そんな両親を見て育った夫なので、自分の父親のようなおろかな真似をすることはないと思います。
だから夫が内緒の借金をすることがあれば、それは何か特別な事情があるはず。

金額にもよりますが、利息が大きくなるような場合には、私の実家の両親にお願いしてお金を借り、借りた先にまず返済し、それからパートにでも出て両親へ借金を返していくと思います。

おこづかいが少なすぎて借金する同僚の話

会社の同僚は3児の父です。下の2人は双子ちゃんだそうです。
家も購入していて30年以上のローンがあるそうです。奥さんも働いていて共働きでもギリギリの生活と言っていておこづかいも少ない!!!とつねに嘆いています。

確かに大変そうな環境です。おこづかいが少ないのもかわいそうだなーと思うんですが、同僚はちょっとお金の使い方に計画性がなさすぎます。

1ヶ月くらい前から決まっていた飲み会(同僚の歓迎会、送別会など)に「お金がないから欠席する。もしくは誰かお金貸してくれたら参加する」と言います。こういうことが毎回です。
1ヶ月も前から決まっていたし予算もわかっていたのにそのお金を残しておかないのは本人が悪いと思います。

で、結局誰かしらがお金を貸して飲み会に参加させます。
たぶん次のおこづかいでちゃんとお金は返しているんだと思うけど、それにしても毎回同僚から借金して飲み会ってのはどうかと思います。

奥さんには同僚に借金してることは内緒にしているそうです。以前に借りてることをうっかりしゃべったら激怒されたようで。。。あきれます。
奥さんはまともな感覚の持ち主なようで安心しましたが。

少額であれお金の貸し借りはやっぱりギスギスしますね。貸してる方も顔合わせるたびに返してとは言いたくないし、言って返ってこなかったらいよいよヤバいです。
借りてる人はどういう気持ちなんでしょうか?私には全然わかりません。。。
とりあえず手元にお金入ってラッキー!って感じなのでしょうか。

借入するのは自分に甘いから

まず結論から言うと、自分に甘いと思います。というのも、まず理由が理由だからです。何か目的もなくただ娯楽のため。その時の欲求を解消するため。それは今すぐにでも借入をしなければならないほどのことだったのでしょうか。何かほしいものや急な事情で借入をすることは納得できるのですがそういった、ただその場その場の欲求のためだけに借入をする人は自分に甘いと思う。また、そういった理由で一度借入をしてしまうと歯止めが利かなくなると思います。何かをしたい、そういった欲求が起こるけれども、今手元にはお金がない、でも借入をすれば大丈夫!だから、今すぐにこの欲求を満たすために借入をしよう!なんておろかな愚行にすぎません。そうゆうものに限ってお金はたまらず無駄なものに平気でお金をかけたりしているものです。また、借入とはあくまで借りるのであって、もらうのとは全くの別物ですから、金銭感覚まで麻痺してしまう恐れがあります。その瞬間は、借りたお金ですので自分のお金は一切減りません。ですが、それは借金という形で確実に積もっていきます。しかし、実際減っているわけではないので、あまり使ったイメージがなくどんどん使っていくようになります。なので、借入なんてしない方がよいと思いますし、している人への印象もあまりよろしくないです。なので、ただ娯楽のため、自分のその場の欲求を満たすためだけに借入をする人は自分に対して甘いと思います。

最新のエントリー一覧

8,000円の借金ができました
私が、アマチュアバンドをやり始めたときのことです。 結成したばかりで、何の知名度...

付き合ってた人に借金を踏み倒された!
基本的に、私はお金の貸し借りは親兄弟でも極力しない主義です。それは理由にもよりま...

お金を貸すならあげるつもりで渡す
20代の後半の頃、友達にお金を貸した事があります。 金額は60万円です。 当時は...